• 店舗情報・イベント

グリーンコーナー常設しました!〜グリニッチが考える、グリーンインテリア〜

今は新緑の季節。
代官山店近くにある目黒川の桜も、今は葉っぱが青々と生い茂って夏の訪れ手前の爽やかさを感じました。
こんな時期は、そろそろインテリアにグリーンを取り入れてみたいな、、という方も多いのではないでしょうか?

グリニッチ代官山では3月に行った『植物で心を満たす。』POPUPイベントを行いましたが、多くの反響をいただいたこともあり、今後も常設販売していくことが決定しました!

インテリアとグリーンはセットの時代

先日、ご近所でインテリアデザイナーをされているお客様が「今はインテリアとグリーンはセットの時代ですよ。」とおっしゃていました。
理由をお伺いすると、コロナ禍でお家の心地良さを見直す方が増え、お部屋にいながら自然を感じられる植物への関心が高まっているからとのこと。また、マンション、戸建ての提案も植物を意識した空間提案になっているとのことでした。

確かに、店内のレイアウトを見ていてもグリーンとインテリアの「親和性」はとても高い印象を感じます。その考えの周知度は時代と共に広がりを見せているということですね!

代官山店内のインテリアとグリーンの親和性の秘密は、グリーンの選定とレイアウトをしてくださっているstyleG代表の疋田さんにあります。

styleG疋田さんだから引き出せる、インテリアとグリーンの親和性

StyleG代表の疋田さんは、高校時代に日本庭園に魅せられ、植木屋職人に弟子入り。「1ヶ月続いたら上等」の世界で約1年間修行を積んだ後、インテリアデザインの専門学校で設計・色彩などの空間づくりを学びます。
その後、某大手ボタニカルショップを経て、現在は地元である川崎を拠点に、ご自身の店舗での販売・お庭造りなど植物を使った空間提案を行っています。
分業が基本のグリーン業界で、疋田さんのように「造園工、設計デザイン、幅広い植物知識の中からセレクト」と枠に囚われずお一人でできる方はそういらっしゃらないそうです。

その手広さゆえ、インテリア×グリーンが上手くコラボレーションした店舗スタイリングを行ってくださいます。

例えば、日本庭園の考え方で『アイストップを意識する』という考え方があります。
アイストップ(eyestop)とは、人の注意を引き、目を停める、目を向けるように意識的に置かれたもの差し、人の視線を受け止め、注意を引くための、オブジェまたは樹木などのことを指します。

日本庭園ではアイストップとして庭園の手前にあえて大きな石や樹木を置くことで、それに人の視線が集中し、奥の風景が引き立つ作用があります。その考えの元、スタイリングしたレイアウトがこちらです!


手前に太い幹が来ることで、後ろのグリーンたちが引き立って見えますね!

こちらは余白を残しながら強弱のメリハリを感じるレイアウトになってますね!

グリニッチ × styleG だからできるグリーンの魅力

「植物の葉っぱが生き生きしてますね。」といったお言葉をよくお客様からいただきますが、グリーンの専門店でないと、「なんだか元気がないな、、」なんてこともしばしば。
ですが、代官山店のグリーンたちは週に1度、疋田さんがメンテナンスにいらしてくださることもあり、常に元気でうるうるとした状態の子たちが多い印象です。

また家具のある空間だからこそ、実際にグリーンを入れた時のご自宅レイアウトを想定したり、ヴィンテージ家具には重厚感を持たせるためサボテン!オーク材テーブルの中心には緑鮮やかで爽やかなポトス !みたいに、素材感も意識しながらお気に入りの子を迎えられるという点も、グリニッチ × styleG ならではだと思います。

先月のおすすめ植物

毎月、季節感や流行に合わせた植物をピックアップして、テーマを決めています。
5月は新緑の季節でグリーンへ関心が高まる時期ということもあり初心者の方にもおすすめな「カラテア」でした!
本来カラテアは、暗い環境下で育つこともあり陰った場所が大好き!そのため、日当たりが悪い場所でも生育しやすく、グリーン初心者の方には打ってつけなのです。
週に一度たっぷりお水をあげて、風通しの良い場所に置いてあげると元気に育ってくれます。
またカラテアは葉っぱの種類が豊富で色鮮やか♪


カラテアは人気アイテムなので今後も常設をしていく予定です♪

6月の入荷速報!

6月のテーマを発表します♪
それは。。。『エアープランツ』です!(パチパチパチ)

梅雨の時期はじめじめしていて気が滅入ってしまう。。。
そんな嫌な季節の代表とも言える梅雨ですが、エアプランツにとってはボーナスタイムなのです!
お水やりは基本5プッシュ程度の霧吹きでOKですが、空気中の水分を吸うことで成長もするため、梅雨はエアプランツを取り入れるのに最適な季節。
次回入荷予定日は6月11日(土)です!

入荷初日が最もたくさんの種類をご覧になれるチャンスので是非お待ちしております!

 

↑お花が咲きました♪

最近では「グリニッチにあるグリーンが好きなんです。」、「ウィンドーを見て気になって初めて来ました。」など、嬉しいお声をいただけるようになりました。
今までにグリニッチと接点のなかった方々と、グリーンをきっかけに新たな出会いが増え嬉しいかぎりです♪
今後もグリーンブログを配信予定ですので、ぜひお楽しみに!

Recommend

こちらの記事も人気です