Q&A よくあるご質問 


・オリジナル家具

オイルフィニッシュとはどういう仕上げですか?

天板にオイルを染み込ませ、汚れや水分から木肌を保護する仕上げです。

木の呼吸を妨げることなく、無垢材本来の質感を楽しめます。

輪ジミや汚れがついた場合はサンディングやオイルの塗布をすることで取り除いたり目立たなくさせたり出来ます。

サイズ変更は可能ですか?

商品によってはセミオーダーとしてご対応できます。

サイズ変更や、一部パーツの樹種の変更など、出来る限りご要望にお答えできますようご対応いたしますので、

まずは一度ご相談くださいませ。

テーブルの角丸加工は可能ですか?

10円玉程度の角丸であれば、別途加工代 2,200円(税込)でご対応が可能です。

角丸加工をご希望の場合はご注文時、備考欄に「角丸加工希望」とご記載ください。

これより大きい角丸をご希望の場合、角丸のサイズにより価格が変わりますので、 詳しくはお問合わせください。

カフェテーブルの脚色を変更したいのですが

脚色は下記よりお選びいただけます。

ご注文時にオプション「脚の色」よりご選択ください。


【四角いカフェテーブル】

・ ベース:シルバー / ポール:ブラック

・ ベース:シルバー / ポール:シルバー

・ ベース:ブラック / ポール:ブラック


【丸いカフェテーブル】

・グレー (マット)

・ブラック (マット)

以前購入したカフェテーブルの高さを変更したいのですが、脚のみのオーダーは可能ですか?

過去に当店でご注文いただいたお客様に限り、脚のみの販売が可能です。


ご所望の際は専用の決済ページをご案内差し上げますので、「お使いのテーブルの天板サイズ」「ご希望のテーブルの高さ(天板の厚みを含む全高)」「ご希望の脚の色」を明記の上、 こちらまでご連絡ください。

座面からテーブル天板までの最適な高さを教えてください

最適な高さはお客様の体格や使用目的・イスの形状にもよって異なりますので一概にはお答えできませんが、

一般的に座面~天板まで250-300(mm)が快適にご使用頂ける目安となっております。


当店では座面高450mmのダイニングチェアに対して、テーブルの高さ725mmをご提案しております。

樹種サンプルが欲しいです

当店では無料で樹種サンプルをお送りしております。ぜひ、無垢材特有の温もりある質感をお確かめください。


ご希望の場合はこちらの「お問い合わせフォーム」に必要事項をご記入の上お問い合わせください。

ファブリックサンプルが欲しいです

ソファをご検討のお客様でファブリックのサンプルをご希望の方は

「ご検討商品」「ご希望のファブリックの種類・品番」をご記載の上、お問い合わせくださいませ。


※具体的な生地がお決まりでない場合、「グレー系の生地」「コットン100%の生地」といったご希望も承ります。

※ファブリックの在庫状況によってご用意までにお時間を頂戴する場合がございます。

※一部メーカーのファブリックは返却をお願いする場合がございます。

ソファ類のオプションの【パールトーン加工】とは何ですか?

着物や衣類、インテリアファブリックなどの繊維製品に施す撥水・防汚加工のことです。

特殊なコーティング剤を繊維1本1本に浸透させることで、生地の風合いはそのままに、

水や油、汚れを弾き、シミやカビを防ぐ効果があります。


※パールトーン加工を施した生地の洗濯は、生地の縮みや劣化が生じる懸念があるためお控えください。

専門業者のドライクリーニングを強く推奨しております。

Luu Sofa オプションの【カバーリング使用】とは何ですか?

カバーの脱着が可能となり、クリーニング店にてドライクリーニングを行なっていただけるようになります。

※通常仕様ですとクッションのウレタンが剥き出しの状態となっております。


こちらのオプションを選択いただくとウレタンを保護するカバーがつきますので、汗や汚れからウレタンを守ってくれます。

またカバーの取り外しもスムーズに行うことができるようになります。

Luu Sofa の商品代金が違う理由は?

Luu Sofaをはじめ、当店のオリジナルソファ・オットマンは、ファブリックのグレードにより商品代金が変動します。

また、オプションの有無や樹種によっても販売価格が変わります。

TVボードの耐荷重を教えてください

耐荷重は下記の通りです。


AV board W1200 … 35kg

AV board W1500 / AV board 1800 … 40kg

製品に反り止めは使用していますか?

テーブル類には反り止めを施しております。


※ 暖房やファンヒーターなどの風が直接当たる等、設置環境によっては反りや割れが発生する場合もございますので設置の際はご注意ください。

出来るだけ節の無い材を使って製作して欲しいのですが

ご使用の上で問題の無い節につきましては木の風合いとしまして残しておりますのでご理解のほどよろしくお願い致します。

なお、大きな節や指にかかるような穴、割れが生じる恐れがある部材につきましては避けて製作しておりますのでご安心ください。

Work Table – Wedge – オーク材での製作は可能ですか?

こちらの商品は、ウォルナットのみの製作となっております。

オーク材で製作した場合は木材の特性上、天板の反りや、ひび割れ等の不具合が発生する恐れがございます。


お客様へ末永くご愛用頂きたいという製作者の意向でウォルナット材のみでの製作となっておりますので

ご理解いただけますと幸いです。

配線用の穴あけをお願いしたいのですが

Φ30mmの穴ですと1箇所あたり2,200円(税込)でご対応が可能です。

(対応製品: AV board各サイズ / Side Board / Cup Board / Kitchen Board / Open Shelf)


穴あけ加工を希望される場合はご注文時、備考欄に「穴あけ加工希望」とご記載ください。

ご注文後、穴の数や位置等の打ち合わせのため当店よりご連絡させていただきます。


※TV Boardは通常使用の場合は背板がないので穴あけは必要ありません。

オプションの引き出しを付けた場合に背板がつき、穴あけ加工が可能になります。

「Planter wide」「Planter」を他の樹種で製作して欲しいのですが

[ Planter wide ]

Walnutで製作させていただくことが可能でございます。

価格や納期についてはお問い合わせくださいませ。


樹種の変更をご希望の場合は専用の商品ページをご案内差し上げますので

「商品名」「希望樹種」を明記の上お問い合わせください。


[ Planter ]

オーク材での制作につきましては木の特性上 反りが発生しやすく、反りが発生した場合には致命的な破損につながる恐れがございます為、ご用意致しかねます。

・String

Stringの耐荷重を教えてください

棚板1枚につき、幅58㎝のシェルフは耐荷重20kg、幅78cmのシェルフは耐荷重15kgが目安です。

変形を防ぐため物を1箇所に偏らせず、重さが均一になるように収納することをお勧めします。


全体の耐荷重につきましては壁面の内容や取り付け方により差異がございますので明確な数値を提示することが難しくなっております。

フレームや棚板の取り付けの際に上下左右はありますか?

[ フレーム ]

壁につけた時、リング部分が壁にぴったりと付く方が上側です。

下側は上下に連結する際、フレーム1枚分の厚みが収まるよう壁から浮く設計になっています。


[ 棚板 ]

左右に連結させるために左右ダボの位置が異なっております。

ダボの間隔が広い方を左側に向けて取り付けてください。

漆喰(しっくい)や珪藻土など脆い壁への設置は可能ですか?

壁が剥がれたり、うまく設置できない恐れがあるため推奨はしておりません。

石膏ボードへの取り付けは可能ですか?

はい、可能です。

その際、付属の石膏ボード用のアンカーを用いて取り付けていただくことで、より強度を保つことができます。

棚板のバラ売りは可能ですか?

String Pocket以外の棚板はバラ売りが可能です。


「58×20」「58×30」「78×20」「78×30」(cm)


なお、通常の3枚セットに比べ1枚当たりの金額が割高になりますのでご了承ください。


ご所望の際は専用ページを作成しますのでそちらよりご注文をお願いします。

「サイズ」「カラー」「枚数」を明記の上、 こちらまでご連絡ください。

取り付け方・補修方法を教えてください

・カリモク60

配送方法を知りたい

カリモク製品の配送方法には、当店から商品を発送する「通常配送」と、

カリモク家具から商品を直接お届けする「メーカー直送」の2種類がございます。


商品ごとに配送方法が決まっておりますので商品ページにてご確認くださいませ。

また、「直送」の場合はお届け先のエリアの配送業者との配送日程の調整が必要なため通常配送よりもお時間を頂戴しております。

組み立て設置サービスを利用したい

カリモク家具から商品を発送する「メーカー直送」の場合は、基本的に完成品でのお届けとなり、

設置場所までの搬入や、梱包資材の回収なども配送業者が行います。


※「Kチェア」など、通常お客様に組み立てをお願いしている商品につきましては

 追加料金が掛かりますが完成品でのお届けが可能です。ご希望の場合はお問い合わせくださいませ。


※一部組み立て設置サービス(直送)での配送が難しいエリアがございます。

 その場合は配送方法を当店で検討した後、改めてご案内差し上げます。

商品の配送と同時に手元の家具を引き取って欲しい

組み立て設置サービス(メーカー直送)をご利用の場合、同じカテゴリおよび同程度のサイズの家具でしたら回収が可能な場合がございます。

例)ロビーチェア2シーターのお届け時にお手元の2人掛けソファを回収する など

対応可能かどうかおよびお見積もりにつきましては予めご相談くださいませ。

パーツのみ注文した場合でも組み立て設置サービスは利用可能ですか?

業者手配の関係上、組み立て設置サービスは対応いたしかねます。

また消耗パーツの引き取りもご対応いたしかねますので予めご了承ください。

・ヴィンテージ家具

匂いが残っていないか気になります

当店では、ニオイの原因を化学分解させて消臭する、優れた効力と安全性を兼ね備えた除菌・消臭剤を使用して出来る限りの対策を行っております。


また、リペア後も除湿・防カビ・抗菌シートを引いて保管を行っております。

只、ビンテージ家具のため特有の臭いがわずかながら残る場合がございますので、予めご了承ください。

商品のお取り置きは可能ですか?

脚のカットは可能ですか?

デザインと耐久性の問題からお断りしておりますがご相談内容によりご対応が可能な場合がございます。


※ 形状により脚のカット対応ができない場合や工賃がかかるものがございます。

※ヴィンテージ買取サービス(Re:greeniche)での査定額に影響する場合がございます。


脚のカットをご希望の場合はご注文時、備考欄に「脚のカット希望」とご記載ください。 

後程、工賃のご案内と脚のカット寸法の打ち合わせのため当店よりご連絡させていただきます。

買い取りはしていますか?

当店でご購入いただいたヴィンテージ家具は買取を行なっています。

詳しくはこちらをご覧ください。

天板のウレタン塗装は可能ですか?

当店では、安心してお使いいただくため自然由来成分のオイル仕上げを行っております。

そのため、ウレタン塗装は対応いたしかねますのでご了承ください。

購入後、配送を待って欲しいのですがその間保管料は発生しますか?

保管場所によっては保管料が発生する場合がございます。

ご相談頂きましたら最適な対応を検討致しますので、一度お問い合わせ頂けますと幸いです。

・その他

注文したのにメールが届きません

メールが届かない場合、以下の可能性がございます。


・ご注文が最後まで完了していない

・ご注文時にご入力頂いたメールアドレスに誤りがある

・サーバー側のセキュリティによりメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている

 ※ 当社ドメイン(greeniche.jp)を受信できるよう、再度受信設定をお願いいたします。


上記をご確認いただいた上でメールが届かない場合、大変お手数をおかけいたしますが、お電話にてお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。


[ グリニッチインターネット事業部 ]

TEL:0859-31-3700 (11:00~18:00 / 土日祝 定休)

電話で注文は出来ますか?

誠に申し訳ございませんが、お電話でのご注文はお受けしておりません。

ウェブストアまたは店頭にてご注文いただけますようお願い申し上げます。


詳しいご注文方法についてはこちらをご確認ください。

>> 商品のご注文方法について

法人利用のため見積書・請求書・領収書が欲しいのですが

お見積書・ご請求書・領収書すべて紙面あるいはPDFデータでの発行が可能です。

お問合せのメールやご購入時の備考欄にその旨をお書き添え頂けましたらご対応いたします。

クレジットカードの支払回数を変更したいのですが

支払回数につきましては、こちらで変更を致しかねます。


そのため、お手数ではございますが再度同じ商品をご注文頂き、その際にご希望のお支払回数をお選び頂くというかたちで対応させて頂きたく存じます。


二重受注を防ぐためにも、お支払回数をご変更される際の再注文に関しましてはご注文の前に一度当店までご相談くださいませ。

実際の商品はどこで見られますか?

実店舗が東京の代官山と鳥取県米子市にございます。

店舗によって取り扱っている商品が異なりますので、具体的にご検討のものがありましたら一度お問い合わせ頂いただけますと幸いです。


>>店舗情報

海外への発送は対応していますか?

申し訳ございませんが、海外への発送には対応しておりません。


※海外輸送が可能な企業さまへお送りし、その後お客様ご自身で海外発送されるケースはございます。

 配送保険は国内の輸送に限り適用されます。海外へのお届けの際に生じた配送事故や商品不具合については責任を負いかねます。

ボーナス払いは可能ですか?

申し訳ございませんが、当店ではクレジット決済のボーナス払いには対応しておりません。その他の決済方法をご選択ください。

ギフトラッピングやカード等は対応していますか?

家具以外の雑貨等の商品に関しましては簡易的なギフトラッピング、メッセージカードのご対応が可能です。

ご希望の方はご購入時、備考欄等にその旨をお書き添え頂けますと幸いです。

返品・交換についてルールはありますか?

基本的には当店では、受注後製作や仕入れをする商品がほとんどですので、

当店からのご確認のメールをお届けした後は商品の返品・キャンセル・交換等を承る事ことは難しくなっております。


なお、商品の欠品など弊社都合で納期がお客様のご希望に添えない場合はキャンセルに応じます。

また、到着後の商品に破損などがあった場合には適宜修理や交換のご対応をいたします。


>>返品・キャンセルについて

メール便で送ってほしいのですが

基本的には小さい荷物に関しましても確実にお届けするために宅急便でお届けしております。

大量購入したいのですが、後払いは可能ですか?

申し訳ありません。商品の数量にかかわらず、後払いにはご対応しておりません。

商品の手配は原則商品代金をお支払いいただいた後となりますのでご了承くださいませ。