• お店に行こう

【12月便】ビンテージ家具が入荷しました

みなさんこんにちは。グリニッチ代官山です。朝晩がぐっと冷え込み始めた12月、2020年最後のビンテージ家具が入荷しました。

定番商品とは少し異なるセレクトが多い今月のビンテージアイテムたち。いくつかピックアップしてご紹介させて頂きます。

Johannes Andersen Dining Table Chairセット

Johannes Andersen Dining Table Chairセット / R208D509T・910D614A・B・C・D

優美なデザインで知られるヨハネス・アンダーセンのダイニングテーブルとチェア4脚のセットです。

こちらのダイニングテーブルはヨハネス・アンダーセンの特徴を存分に表した作品。彼の代表作であるUFOテーブルにも通じる有機的なラインはとてもエレガントです。

ハンス・ウェグナーやアルネ・ヤコブセンなどの著名デザイナーと比べると知名度こそ劣りますが、彼の作品には「無意識に惹かれてしまう魅力」があると思っています。というのも、デザイナーを知らずに惹かれるお客様がとても多いからです。

例えば、オンラインショップで気になったものと、店頭で無意識に見ていたものがどちらもヨハネスの家具だった、なんてことも。

内蔵のエクステンション天板

テーブルは片側を拡張して使うことも可能。伸長板は側面から見えないよう内蔵されており、美しさに対する細やかな配慮が伺えます。

チェアはビンテージの風合いを感じていただけるよう、オリジナルのレザーをそのままに仕上げました。

グリニッチではあまりセット販売は行いませんので、この機会にぜひ。

Cabinet / R201D139

Cabinet / R201D139

当店ではあまり入荷したことのない、細かな抽斗が備わったキャビネット。樹種は希少性の高いローズウッドです。たっぷり10個の抽斗が備わり、リビング周りやワードローブの整理など幅広く活用できます。

半月型の小ぶりな取っ手が印象的な抽斗。1つのサイズが広めなので、A3サイズのファイルや本も寝かせて収納できますよ。

2P Sofa / R204D340

2P Sofa / R204D340

ブーメランのような後脚が特徴の2人掛けソファ。樹種はビーチ材で塗装が施されています。背面からみても可愛らしいフォルムです。

生地はデンマークの老舗ファブリックメーカー、Kvadrat社のウール地で張り替えました。スプリングの入ったクッションはしっかりとした座り心地で、固めのソファが好きな方におすすめです。

Jorgen Baekmark J84 1Psofa / 901D316D

Jorgen Baekmark J84 1Psofa / 901D316D

ヨーエン・ベックマークの1人掛けソファ。デンマークFDBモブラーのためにデザインされたこちらは、アーム付きのタイプやサイドテーブルなどが存在するシリーズのひとつです。

彼の作品は、どれも構造がシンプルです。これは輸送や分解・組立を考慮したもの。少ないパーツで柔らかく美しいフォルムを作り出す、地味だけれど職人技の光るソファだと思います。

アームがない分、斜めに座ったりあぐらをかいたり、色々な使い方が楽しめます。ファブリックはニューウール100%の綺麗なライトグリーン。オークとの馴染みがよく、優しい雰囲気のお部屋にぴったりです。

Bureau / R201D143

Bureau / R201D143

一見すると普通のチェストのようなビューロー。1段目を引き出すと抽斗とミラーが出てきます。

化粧品をいれて、ドレッサーとしても使える優れもの。ミラー手前の天板部分までは高さ63.5cmなので、ダイニングチェアではなく低めのスツールを合わせて頂くと使いやすいです。

Book case / R208D529

Book case / R208D529

人気の高いブックケース。前回は入荷と同時に即完売してしまいました。幅88cmと意外にもコンパクト。高さはありますが、上段と下段で奥行に差をつけているので、圧迫感はありません。

上段の棚板は、支えとなるダボが見えないように一工夫されています。一見わずかな違いですが、こうした工夫で見た目の印象も変わってきます。

Erling Torvits Nest table / R204D350

Nest Table / R204D350

エーリング・トロヴィッツのネストテーブルは、スラっとして丸みのある有機的なラインが最大の特徴。彼の作品はキャビネットやビューローなどの箱ものやチェアが多いのですが、どの作品にも共通して言えるのは「エレガントである」こと。まるでモデルが立っているかのような凛とした佇まいが、意匠性の高いトロヴィッツらしいな、と感じる作品です。

その他にも、チェアテーブルなど多数入荷していますが、この土日ですでにご成約となったアイテムもございます。お客様とお話していると、おうち時間の増加で、みなさん家具への関心が高くなっていらっしゃるな、と感じます。ビンテージはそれぞれ一点ものですので、気になる商品がありましたらどうぞお早目にお問い合わせください。

代官山店では引き続きご予約優先制で営業しております。ご希望のお客様はお電話または店舗情報ページの予約フォームより事前にご予約ください。みなさまのお越しをお待ちしております。

代官山店 木村

Recommend

こちらの記事も人気です