• インタビュー

「建築家と考えるインテリア」

鳥取県西伯郡にある建築事務所「FLAT DESIGN OFFICE」さん。
一般の住宅から店舗まで幅広く手掛けておられます。

米子市 淀江の家
米子市 上福原の家
米子市 SOI STANCE

グリニッチでは、内覧会用家具やディスプレイコーディネートなどその都度テイストに応じて完全にお任せいただき過去に8回、協力させていただきました。また設計や内装決めと同時にインテリアを施主様と打ち合わせをし、コーディネートするケースもあります。

-出会い-
FLAT DESIGN OFFICE創業当初より建築士である本田拓磨さんに依頼をいただきました。「自分たちのコンセプトにあうインテリアは、グリニッチさんでしか考えられない」と本田さんの熱い気持ちに感動…!「建築を通して人を幸せにする」というコンセプトに私たちグリニッチも共感しました。

本田さんの建物はユーザー様からデザイン性を評価されることが多いそうです。それもそのはず、シンプルで無駄のない外観や機能性を兼ね備えた内装は私たちもいくつか拝見しましたがどれも魅力的です。

それ以上に重要視されているのが「安心・安全」。 
耐震性、耐久性、省エネ性、快適性、劣化の軽減などの住宅性能は、「見えないところだからこそ責任を持って確保すべき品質」とのこと。

グリニッチ:なぜグリニッチの家具を選んでいただいたのですか?
本田さん:コンセプトが同じ方向性だったことも大きいですが、使われている木材や取り扱い北欧メーカーやブランドのものが自分の設計に合うということも大きかったです。また、グリニッチさんのライフスタイルの提案に対する考え方に共感できる部分も理由の1つでした。
長く使うことで愛着が湧く無垢材を使われておられるのは、私たちも同じで、地場の無垢材で家を建てることにより地域貢献でき、またより住まいに愛着が湧くのではと考えております。建築を通してお客様に繋げていきたいんです。

グリニッチ:なるほど。北欧ブランドと言えば、HAYお好きですよね。
本田さん:そうですね。シンプルにデザインが好みです。また、北欧ブランドなのでカラフルなバリエーション、北欧カラーというんでしょうか。淡いカラーリングが自分の建築に合うと思ってます。価格が良心的なところもいろんな方へオススメできますしね。

グリニッチ:グリニッチの家具についてお客様の反応はどうですか?
本田さん:興味を持たれた方には必ずおすすめしています。私がグリニッチさんの家具が好きなこともあり、オススメする時に熱が伝わるんでしょうか、皆さん一度はご検討されるくらいに反応はいいです。私たちに依頼されるお客様は、インテリアに対してもこだわる方々が多く、私としてもたくさんの方に、長く使えてデザイン性も高く、また愛着が湧くものを使って欲しいという思いが強いです。完成見学会での反響もすごくいいですよ。

グリニッチ:ありがとうございます。
こだわって選んだものを使って生活することで例えば、毎日のダイニングテーブルで家族でとる食事がより美味しくなったり、書斎のデスクがより集中できる場になったりとインテリアを通して人を豊かにするのはもちろん、成長もさせてくれると思うんです。さらにその豊かな感性を友人や会社の同僚、また地域の方々に伝えることによって自分の周りも豊かになるのではないかと思います。グリニッチはお店から地元の方々にもっと伝えたい!
地域貢献という点では県産材を活用されているということでは共通しているんじゃないかと。

本田さん:すごく理想的な考え方ですね。人によって価値観はそれぞれで、買い替えが必要な家具でもその方にとってはすごく好みで豊かな気持ちをもたらしてくれると思いますが、私たちが提案したいものとしては、長く使える安心、安全性の高いものであって、それに共感いただける方を増やしていければいいですよね。

FLAT DESIGN OFFICE × greeniche 日吉津の家
FLAT DESIGN OFFICE × greeniche 長砂の家

家づくりにこだわる方は多いと思いますが、予算の都合上、家具はなるべく安いものを…となってしまってはせっかくの家がもったいない。
私たちは家具があっての家だと考えています。
FLAT DESIGN OFFICEさんにも共感いただいたことで、内覧会は私たちの思いが詰まった空間となります。

 

 

FLAT Design Office
本田拓磨
1983年 鳥取県生まれ
2004年 大阪デザイナー専門学校卒業
2004-2006年 株式会社ビームス
2008年 芦澤竜一建築設計事務所
2009-2015年 アドヴァンスアーキテクツ株式会社
2015年 FLAT DESIGN OFFICE創業

〒689-3553
鳥取県西伯郡日吉津村日吉津67
TEL:0859-21-0810

温かみのある打ち合わせスペースでじっくりと相談できます。
キッズスペースもありますので小さなお子様連れでも安心です。

パンフレットはグリニッチ米子店でも配布しております。
興味がありましたらスタッフにお声かけください。

Recommend

こちらの記事も人気です