• Life Place
  • お店に行こう

アートを取り入れて夏を楽しむ、感じる

こんにちは。グリニッチ代官山の安達です。 

いよいよ本格的な暑さとなり、夏も本番ですね。
みなさんはこの夏をどのように過ごされますか?

まだまだ気軽に外出がしづらかったり、この暑さもあって、お部屋の中で過ごされる方も多いと思います。

そんなとき、手軽に気分を変えることができるのが夏の模様替え。

現在代官山店では、お家の中で夏を過ごす方へ、夏の暮らしを楽しむヒントをお伝えするシーンを展開しています。

一つのアイテムをただ置くだけでなく、スタイリングの仕方や季節感ある別のアイテムと組み合わせることで、見え方や感じ方も大きく変わってきます。

そんな暮らしを楽しむヒントをぜひ体感していただければと思います。

アートポスターを飾り方で楽しむ

手軽な模様替えの中でおすすめのアイテムが「アートポスター」です。
ポスターも飾り方によって、見え方はもちろん、受ける感覚も違ってきます。

①異なるサイズを組み合わせて飾ってみる

インパクトのある1枚をどんと飾るのも良いですが、複数のポスターを組み合わせると、色数も増え、空間の華やかさがぐっと広がります。

複数のポスターをバランスよく見せるには簡単なコツがあります。
配置する間隔や、並べ方を一定の法則に従って、パズルのように組み合わせると見栄えも整いえやすくなります。

異なるサイズの組み合わせはちょっとハードル高く感じるかも知れませんが、基本的なコツを押さえるだけでしっくりと収まりよく配置することができます。

そんなコツをまとめた本もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4845920085
(代官山店でもご購入いただけます。)

②床、棚に置いてみる

壁に穴をあけることなく簡単にスタイリングを楽しめるのが、「置く」という方法。

床に何気なく置くだけでも雰囲気が出ます。こちらも複数サイズを組み合わせるとあえての不揃い感が出て、より空間にも馴染みやすくなるのでおすすめです。

一方で棚などの上に置くと目線に入りやすく、配置したいポイントにコントロールしやすくなるので、アート初心者の方でも取り入れやすい方法です。

アートポスターと組み合わせて楽しむ

アートポスターと別のアイテムを掛け合わせることで、「ただ飾るだけ」でない、お部屋のコーディネートに奥行きが生むことができます。

①椅子に置いてみる

合わせる椅子によってアートが見せる表情も変わってきます。椅子のデザインや色味との足し算でアートだけが持つポテンシャル以上のものを引き出してくれたりもします。

この時期は、ペーパーコードのチェアと合わせると清涼感もプラスされ、季節感を出すことができ、まさに「夏を楽しむ」が実践できます。

②花やグリーンと組み合わせてみる

アートと生きた植物を組み合わせると、無機質な空間が生き生きとした空間へと変わり、彩りだけでないプラスの効果を感じることができます。

さらに、ガラスの花器を用いると「夏らしさ」、「涼しさ」を一層感じることができます。

季節に応じて組み合わせを変えることで、コーディネートを楽しみながら四季を感じることができ、楽しむ幅も広がります。

夏の手軽な模様替え。
この夏はアートから暮らしを満喫してみませんか?

 

グリニッチ代官山 安達

Recommend

こちらの記事も人気です