会社概要
自分らしい生き方。楽しみ方。
質の高いスタンダードライフスタイルを。
私たちの生活はモノと情報に溢れ、一見、なに不自由の無い豊かな社会になってきました。
しかし、どこか違和感を抱きはじめている人も増えてきたのではないかと思います。
大量生産製品の利便性や買いやすさ自体は否定をしませんが、モノが人を豊かにするのではなく、人がモノを選び、本当に欲しいモノに愛着をもち、
毎日使いつづけることで内面の本来の豊さが生まれてくるのだと、私たちは考えます。
加速する大量消費や大量破棄につながっていくことは、
先人が未来のモノづくりに要した知恵や労力と時間・価値観、環境をも下げてしまっているのも、ひとつの事実です。
本当にお気に入りのモノだけを厳選し、余計なモノはなるべく持たない。
気に入った上質なモノを永く使い続けることで、毎日の気分がよく、愛着が育ち、製品としてまっとうする。環境にもやさしい。
「質の高い暮らし」とは、そういった、「あたりまえの秩序ある暮らし」なのかもしれません。
モノが飽和している時代だからこそ、長く使い続けられる“パートナー選び”が大切です。
自分で厳選した良質なモノは私たちの生活に潤いをもたらし、質の高い暮らしをもたらしてくれます。それは決して高額なモノではなく、流行や希少価値だけを追い求めたモノではありません。自分にとって、すごく身近なモノ。無意識に使ってしまう距離感。これが理想ではないでしょうか。
Having the things what you really love will enrich your life more than you think.
サイト名
greeniche web store
運営会社
株式会社グリニッチ
設立年月日
2003年3月 (創業)
代表取締役
今田憲一
古物商許可申請番号
鳥取県公安委員会 第701080007461号 / 東京都公安委員会 第303311905371号
定休日(webストア)
土曜、日曜 (WEBでのご注文は365日24時間お受けします)
Mail(webストア)
info@greeniche.jp
事業内容
家具・インテリア用品の企画デザイン・製造販売
海外プロダクトブランドの日本代理店 事業
サスティナブルライフWebマガジン 運営
空間・内装 コーディネート・プロデュース事業
greeniche inc
Online Shop
SNS
代表者プロフィール
今田 憲一
リクルートグループを経て2003年から山陰地区に移住、独立。暮らしのインテリアが持つ力に気づき、日々の暮らしを充実させることで生まれる「内面の豊かさ」や「ライフスタイル」によって、「人生設計」や仕事の「やりがい」も変わると実感。“ポジティブプレイス”で世の中の問題をプラスに転換できる事を信条とし、世界各地の知恵や思想、美しいデザインをインプットしながら、美意識のある日本独自のライフスタイルを構想する。
2003年 3⽉ greeniche Interior Design創業
2006年 6⽉ 株式会社グリニッチ 設⽴
2008年 6⽉ オリジナル家具 究極ミニマルシリーズBasicを発売
2011年 6⽉ string® スウェーデン ⽇本代理店 として発売
2012年 6⽉ 代官⼭HillsideTerrace にコンセプトショップオープン
2015年 3⽉ FDB MØBLER デンマーク ⽇本総代理店として発売
2018年 12⽉ サスティナブルライフWebマガジン eläväni 創刊
2019年 6⽉ 東京⼤学⼤学院⼯学系研究科 川原圭博教授らの研究グループ
「Iotの為の三次元無線給電と省電力通信」に協力
2021年 6⽉ 北欧デンマークの新ブランド101Copenhagen 日本総代理店契約締結
【理念・ビジョン・バリュー】
【オリジナルプロダクト】
greeniche
使い勝手を整理し、
細部まで美しさに拘ったデザインの無垢の家具
グリニッチのオリジナル家具は「壊れて捨てる」事をなくすため丈夫で壊れにくく、 直しやすいよう設計しているため、メンテナンスする事で自分だけの味を楽しめます。 味わいが深くなり徐々に近い存在になっていくあなただけの家具がある空間での暮らしは、 理想的なモノとの付き合いを教えてくれ、あなたの感性をもう一歩先へ進めてくれます。
Luu シリーズ
人が集い共に時間を過ごし そして自然と一体になれる空間
あなたが今繋がりを持っている人たち
これから出会う人たち
あなたの人生はその人たちとあなたが作り上げるもの
たくさんの人たちと出会い繫がりを持つ事で
人生は彩られ、そして豊かになる
Basic シリーズ
使い勝手と美しさを追求した究極ミニマルシリーズ
kilta シリーズ
「日常を彩る」北欧ビンテージ家具の美しさを受け継ぐ、
インテリアアクセサリーのシリーズ
【ブランド販売代理】
FDB Møbler
デンマーク国民の暮らしをより豊かなものへと変え
人々の美意識をも向上させたブランド
日本が江戸時代後期であった1866年、デンマークでは一般の人々が日常に不可欠な食品をより最適に入手出来るよう、地域神父クリスチャン・ソンネは流通の仕組みを構築し、FDBの前進となる協同組合を結成しました。その後、デンマークのユトランド半島で日常生活協会を統括していたセブリン・ヨーエンセンは、ソンネが発足したような仕組みを持つ様々な分野の協同組合を一つに束ね、1896年1月1日にFDB=デンマーク生活協同組合連合会を設立させました。そして1942年にインテリア事業の角度から消費者の生活レベル向上を目指し、FDB内に家具部門が組織化されFDBモブラーは誕生しました。
「丈夫で、美しく、機能的、そして手軽な価格」という当時としては画期的で過酷な開発条件のもと、妥協のない商品開発と職人たちの巧みな技術力、北欧の歴史や地勢によって育まれた文化、その全てが必然を持って混ざり合い生まれたFDBモブラーの家具は、デンマーク国民の暮らしをより豊かなものへと変え、それはまた人々の美意識をも向上させることに繋がりました。
デンマーク近代家具の父と称されるコーア・クリントに師事をしたボーエ・モーエンセンがFDBモブラーの初代企画デザイン担当責任者に就任し、ポール・M・ヴォルタが2代目を務めました。ハンス・J・ウェグナーなど名だたるデザイナーがプロジェクトメンバーに名を連ね、数々の名作を世に送り出し、それらはその後に生まれたデンマーク家具の模範となり、今日目にする数々のデンマークデザインが生まれたのです。
String
60年以上愛され続けスウェーデン人の3人に2人は
持っているといわれるString shelf
北欧では定番のString shelfは、北欧インテリアには欠かせません。
人気の理由は部屋に調和するシンプルなデザインと次々と拡張していける機能性。イケアのヘッドデザイナーが「デザインとは」と問われたときに「それはStringそのもの」だと答えるほど、stringを褒め称えています。
昔からスウェーデンで国民的人気を博し北欧中で使われていたStringは近年、若者に爆発的な人気をヨーロッパで再び得ており、満を持しての日本上陸です。
取付が不安な方も安心してください。一般的な壁でしたら取り付けができ、原状回復が可能な取り付け方法をお伝え致します。何もなかった壁をお気に入りのアイテムでショースペースに有効活用。
ぜひ、北欧のライフスタイルをStringで感じてみてください。
【運営メディア】
暮らしが豊かになるともっと仕事が楽しくなる
仕事が楽しくなるともっと暮らしが豊かになる
“豊かなライフスタイル” 昨今、良く聞くフレーズですが、”本当の豊かさ”とはなんなのか?
豊かであることはお金が沢山ある事?仕事で評価されること?家族と過ごすこと?
たぶん、”豊かさ”は人によって違うのだけど、自分にとっての”本当の豊かさ”を知っていれば、もっと色んな事が楽しくなり、人生が幸せになると私たちは考えています。
暮らしを取り扱う私たちは”豊かな国”といわれる北欧諸国の”仕事”への価値観、“暮らし”への価値観が素晴らしいデザインや家具を生み出す一つの要素になっていると考えています。
“暮らし”“仕事”が共に充実しているから「豊かな国」といわれる北欧諸国。
そんな北欧の豊かな生活の価値観、仕事観を一つの提案として提示していく、そして北欧の考え方だけではなく、日本にも沢山いる、お金だけではない仕事への価値観や仕事を通して 他の沢山の人を幸せにしていこうとしている人々から学ぶことで、 多くの人に自分たちにとっての“本当の豊かさ”をみつけてもらえるメディアにしていきたいと考えています。