101 COPENHAGENは北欧のライフスタイルに調和したコレクションをデザインしています。
その創造性の中心にあるのは、「北欧デザインの伝統」と「日本の時代を超えた素材や技術へのアプローチ」の融合です。
ブランド創設者の一人でデザイナーのクリスチャン・ソフス・ハンセンは、デンマーク王立芸術アカデミーを卒業後来日。京都工芸繊維大学で学んでいます。
各プロダクトは北欧と日本のデザインの共生を反映しながら、それぞれの背景や象徴、関連性をミニマルに表現しています。
”Sumo(相撲) Vase”シリーズや、”Geta(下駄) Tray”など、名前から日本の伝統文化を感じるアイテムも。
デンマーク×日本。
私たち日本人が見てもどこか懐かしく、親しみを覚えるのは遠く離れた二つの国のデザインが、融合し共生しているから。
ユニークかつタイムレスなデザインだけでなく、そこに込められたストーリーも、彼らが生み出すプロダクトの魅力といえます。
デンマーク王立芸術学院ファインアート学科卒業のデンマーク出身のデザイナー。京都工芸繊維大学への留学経験があります。
日本の美学とデンマークのデザインを融合させ、シンプルさの中に独特な捻りをきかせることを目指すKristianのデザインには、日本での生活や留学の経験を垣間見ることができます。
デザインを昇華させるような斬新かつ細やかなディテールを探究し、特徴的なデザインに仕上げることに情熱を傾けるデザイナーです。
美術や彫刻の視点を取り入れながら斬新かつ刺激的な方法でプロセスを拡大させ、特徴的・機能的・タイムレスなデザインの創造を目指しています。
オーフス建築学校出身のデンマーク人デザイナー。
2017年にデザインチームに加入後、革新的な照明機器やタイムレスでユニークなホームアクセサリーといった、ブランドを象徴する数々のデザインを手がけてきました。
Nicolajが志すのは、機能的でありながら個性を感じられるようなデザイン。
素材感と触感を重視し、ミニマルで造形的なデザインを生み出しています。
101 Copenhagenの創設者兼パートナーであるTommyは、創設当時からブランドのクリエイティブディレクションに携わっています。
北欧のライフスタイルにふさわしいホームアクセサリーや照明機器のデザインとキュレーションに特化した101 Copenhagenは、2017年にTommyによって立ち上げられました。
長年にわたりファッションの分野でトレンドの分析や予測を行い、多種多様の色調や素材を扱ってきました経験を活かしながら、異なる歴史的背景を持つデザインのディテールやレファレンスを組み合わせ、新しい方法で新鮮でオリジナリティあふれるデザインコンセプトを創造しています。
101 Copenhagenのすべてのデザインは、階層に分けてデザインを重ねていくというアプローチで作られています。
ゼロからデザインを起こす段階から、完成したコレクションのストーリーテリングに至るまで、一貫してこの手法を用いています。
Kristian Sofus Hansen
デンマーク王立芸術学院ファインアート学科卒業のデンマーク出身のデザイナー。京都工芸繊維大学への留学経験があります。
日本の美学とデンマークのデザインを融合させ、シンプルさの中に独特な捻りをきかせることを目指すKristianのデザインには、日本での生活や留学の経験を垣間見ることができます。
デザインを昇華させるような斬新かつ細やかなディテールを探究し、特徴的なデザインに仕上げることに情熱を傾けるデザイナーです。
美術や彫刻の視点を取り入れながら斬新かつ刺激的な方法でプロセスを拡大させ、特徴的・機能的・タイムレスなデザインの創造を目指しています。
Nicolaj Nøddesbo
オーフス建築学校出身のデンマーク人デザイナー。
2017年にデザインチームに加入後、革新的な照明機器やタイムレスでユニークなホームアクセサリーといった、ブランドを象徴する数々のデザインを手がけてきました。
Nicolajが志すのは、機能的でありながら個性を感じられるようなデザイン。
素材感と触感を重視し、ミニマルで造形的なデザインを生み出しています。
Tommy Hyldahl
101 CPHの創設者兼パートナーであるTommyは、創設当時からブランドのクリエイティブディレクションに携わっています。
北欧のライフスタイルにふさわしいホームアクセサリーや照明機器のデザインとキュレーションに特化した101 CPHは、2017年にTommyによって立ち上げられました。
長年にわたりファッションの分野でトレンドの分析や予測を行い、多種多様の色調や素材を扱ってきました経験を活かしながら、異なる歴史的背景を持つデザインのディテールやレファレンスを組み合わせ、新しい方法で新鮮でオリジナリティあふれるデザインコンセプトを創造しています。
101 CPHのすべてのデザインは、階層に分けてデザインを重ねていくというアプローチで作られています。
ゼロからデザインを起こす段階から、完成したコレクションのストーリーテリングに至るまで、一貫してこの手法を用いています。
Kristian Sofus Hansen
デンマーク王立芸術学院ファインアート学科卒業のデンマーク出身のデザイナー。京都工芸繊維大学への留学経験があります。
日本の美学とデンマークのデザインを融合させ、シンプルさの中に独特な捻りをきかせることを目指すKristianのデザインには、日本での生活や留学の経験を垣間見ることができます。
デザインを昇華させるような斬新かつ細やかなディテールを探究し、特徴的なデザインに仕上げることに情熱を傾けるデザイナーです。
美術や彫刻の視点を取り入れながら斬新かつ刺激的な方法でプロセスを拡大させ、特徴的・機能的・タイムレスなデザインの創造を目指しています。
Nicolaj Nøddesbo
オーフス建築学校出身のデンマーク人デザイナー。
2017年にデザインチームに加入後、革新的な照明機器やタイムレスでユニークなホームアクセサリーといった、ブランドを象徴する数々のデザインを手がけてきました。
Nicolajが志すのは、機能的でありながら個性を感じられるようなデザイン。
素材感と触感を重視し、ミニマルで造形的なデザインを生み出しています。
Tommy Hyldahl
101 Copenhagenの創設者兼パートナーであるTommyは、創設当時からブランドのクリエイティブディレクションに携わっています。
北欧のライフスタイルにふさわしいホームアクセサリーや照明機器のデザインとキュレーションに特化した101 Copenhagenは、2017年にTommyによって立ち上げられました。
長年にわたりファッションの分野でトレンドの分析や予測を行い、多種多様の色調や素材を扱ってきました経験を活かしながら、異なる歴史的背景を持つデザインのディテールやレファレンスを組み合わせ、新しい方法で新鮮でオリジナリティあふれるデザインコンセプトを創造しています。
101 Copenhagenのすべてのデザインは、階層に分けてデザインを重ねていくというアプローチで作られています。
ゼロからデザインを起こす段階から、完成したコレクションのストーリーテリングに至るまで、一貫してこの手法を用いています。
-ブランドを立ち上げた経緯とブランドへの想いについてお聞かせください。
美術や彫刻の世界から着想を得ている私たちには、より多くの方へアートを伝えたいという想いが常にありました。
初めて発表したプロダクトは、高度な技術を持つセラミックメーカーと共同開発したSphereというシグネチャーコレクション。
こちらは彫刻をモチーフにした陶製の花瓶のシリーズで、表面をマットなダークグレーに仕上げて特徴的なシルエットを生み出すことを心がけました。
また、インスタレーションアートに触発されて作ったのが、DropシャンデリアとClamシリーズを含む初の照明コレクション。次に制作したのがMarbleコレクションとPhantomコーヒーテーブル。
どちらも極上の手触りと彫刻的なディテールを実現するために、インドにてハンドメイドで作られています。
-どのような人に使ってもらいたいですか?
日本の伝統的なインテリアと北欧のテイストを好んで組み合わせるような、デザイン愛好家の方々に私たちのプロダクトが受け入れられることを願っています。
-日本とデンマークのデザインを組み合わせる理由は?
そして日本のデザインのどこに惹かれるのでしょうか?
私たちは昔から日本のデザインに影響を受けてきました。Tommy Hyldahlはアジア各地を旅し、Kristian Sofus Hansenは京都でデザインを学んだ経験があります。
日本特有の“完璧主義”と“侘び寂び”の両方に強く惹かれています。何百年もの間、修復を繰り返しながら物や建物を使い続けられるのは、良質な材料と高い技術があるからこそ。
一般的にデンマークのデザインはそのシンプルさで知られています。日本のデザインもシンプルでありながら、ほんの少しだけディテールが加えられています。この細やかなディテールによって日本独自の趣が生まれているのではないでしょうか。
日本の家具の軽やかなデザインと比べると、デンマークのデザインは少々重く感じることがあります。特定のディテールを加えながら両者のデザインを組み合わせ、シンプルさの中に独特な捻りをきかせることを目指しています。日本の美的感覚をデザインに加えると、重厚感のあるアイテムでも軽く感じられるのです。このようにして、101CPHのデザインには光とシルエットを取り入れた抽象的な表情が見られるのです。
-日本の人にメッセージをお願いします。
101CPHのデザインは新鮮でありながら、同時にどこか既視感がある。日本の皆様には、そのように思っていただければ嬉しいです。デンマークと日本のデザインのそれぞれの美点を独創的な手法で組み合わせ、両者を融合させることを私たちは目指しています。